専門医研修について 研修プログラムについて

 

 

 

形成外科専門研修プログラム

研修の特徴

・大学病院という役割上、市中病院では経験する機会が少ない先天異常疾患、癌切除後再建などの幅広い症例を経験できます。

・頭頸部外科や乳腺外科など他科との連携が良好なため、科の垣根を超えた再建手術が多いことが特徴です。

・他大学の形成外科よりも若い先生の活躍できる場が多いです。

・連携施設が県内外にあり、希望に応じた複数の施設での研修が可能です。

募集定員(予定)
3名/1年
研修期間
4年
指導医数(院内)
4名

連携病院

【県内施設】

滋賀県立総合病院、長浜赤十字病院、JCHO滋賀病院

【県外施設】
京都大学附属病院、北野病院

研修スケジュール

滋賀医科大学形成学科を中心とした研修となります。それぞれの施設で特色があるため、幅広い疾患を経験できるように1から2年程度の他施設での研修を推奨しています。自分に適した研修をしてもらえるよう随時相談しながらスケジュール調整します。

研修によって得られる手技・手術・到達レベル(例)

・1年目修了時

形成外科医として基本的診察、診療録の書き方を習得する。形成外科的な縫合法、麻酔法、外用療法を習得する。

・2~4年目修了時

4年目修了時に専門医取得が可能となるよう、指導医の指導のもと幅広い疾患に対する診察及び診断方法、治療計画の立案、実際の手術法を身につける。附属する練習施設を使用し、マイクロサージャリー(血管吻合、神経縫合)の手技を習得する。

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。